2012年06月18日

台風前に

少し早いけど、台風がが来る!

本当はもう2,3日後がベストなんだろうけど試し刈りしました。

白鳥に食べられたりしたので生育バラバラ汗

しょうがない。




同時進行でシュレッター。

ダンプで刈り取った大麦運んで、乾燥機に張り込み!

戻ってまたシュレッター!!




ふいー。

(゚-゚i)


明日の朝まで何%まで水分下がってるかな!?



Android携帯からの投稿
posted by 農民たかはし at 19:56| Comment(2) | 有機大麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

有機の大麦

ニョッキ!

ニョッキ!



寒さに負けず

ニョッキニョッキ!!




頑張れ頑張れ。

来年こそ麦茶作ろうっとあせる

実行せねば!


Android携帯からの投稿
posted by 農民たかはし at 16:29| Comment(2) | 有機大麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

雨ですな〜。

さて、播種作業の方はJASの大麦が今日で終わりました!!


(* ̄Oノ ̄*)



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】〜せがれぶろぐ〜

昨日の残業のおかげですかね・・・


今日播種した田んぼは、昨日整地した所。


限界に挑戦?


一昨日プラウで返して・・・


昨日レーザーレベラーで傾斜をつけて・・・


今日の午前中でもう少し乾くかな〜という予想は・・・


まんまとハズレ汗


播いても大丈夫だろうかという感じのコンディション。


でも下は硬いので何とか播種完了です。


何で今日!?


次につなげる為のデモンストレーション。


ここまで準備して雨に当てたらどうなるか分からないし。


直播をにらんでどの程度までならドリルシーダーで播種出来るのかの


確認のためにも、今日無理して播種してみました。


畑地化している場所だったから出来たというのもありますが


3日〜5日で播種まで完了出来るとなると作業幅も広がります。


雨から雨の間にすべての作業を済ませる!!


春先が天気良いとは限りませんからね。


水田の場合はもちろん春の田んぼの状況を考えて作業を進めて


おく必要がありますね。


これをしておけ!!という作業は無いと思います。


その地域、土質、気候にあったベストな作業を!!


出来るときにやっておく!!



あ〜あの時にこうしていれば!!っていうのは毎年ありますよねw


1年に1回しか作れない作物はなおさらです。


頑張ろう 農民!!




この雨で明日は定休日とさせていただきます。


日曜日は仕事します。


ようやく中粒大豆の刈り取りに入ります。


これからが本番!!


頑張ろうっとアップ


お疲れウィ〜イエイ




ではでは



ペタしてね



posted by 農民たかはし at 16:39| Comment(0) | 有機大麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

