2012年03月31日

自然の力

こんにちは。



春プラウの砕土に苦戦していますが何のその!


丁度雨が降ったので午前で撤収しました。


この前写真に撮っていてアップしていなかったのでアップしよう。



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

なんだ↑


砂漠のようになっています・・・


登米は雪が降らず寒い為、寒ざらしで年内に起こした畑はこうなります・・・


サラっサラ!!


土が風で飛ばされえらいこっちゃあせる


有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~


ここにはWCS用の小麦を播いていたんですがあせる


西側は芽が出てますが、東側は飛ばされてきた土で隠れてます・・・


凄いな~。


起こした時はゴロゴロなのにね。



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~-1332335240418.jpg


ひと冬越すと勝手に砕ける。


ただ、ここまで砕けると逆に水分が逃げにくくなるのが弱点。


直播する田んぼがこうなってしまうと・・・


春作業する前にドカンと雨が降ったらしばらく入れなくなります。


最悪のケースは表面だけ乾いて中はぐちゃぐちゃの状態・・・


そういう場合もあるので、年内は絶対土を起こしません。


忙しくても春先勝負!!


地域によって違うと思うけど、うちの土質だと春に徹底したほうが


ベストだと思います。


運よく1月末頃~3月初旬頃にプラウで起こせれば2週間くらいで↓



有機資源循環型農業で生きる【宮城編】~せがれぶろぐ~

これくらいに自然に砕けてくれるのでそれを今年も期待したのだが・・・


今年は雪が多かったり、雨だったり、霜が強くてカッチコチとまぁ


自然相手なので予定通りにはいきませんでしたw


周りではまだまだ本格始動していませんが、うちはバタバタ作業してます。


4月が一番忙しいんです。


乾田直播と無代かきの田んぼの下準備に追われるのでしょうがない!


その分、5月はゆっくりしてますwww


代かきの呪縛が無い分、かなり暇なんですね。


その間に大豆の準備もできるし!!



乾直と無代かきのおかげで作業も分散出来る。


いい事だw


その分、今しっかり作業しないとね!!


今年も頑張ろう!!


今夜の雨次第で来週の作業がどうなるか!?


あまり降らないでくれよ~あせる



ではでは



ペタしてね

posted by 農民たかはし at 15:06| Comment(2) | 農業 | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

カタイ!!

春のプラウ耕...

昨年同様カッチカチやで~あせる



首、肩、背中にきてます...

ハイ。

そろそろハウスも片付けないと!

震災の時に重宝した野菜。

つぼみ菜



茎を食べる感じかなw

うまいんだよ、これ!!

あんまり売ってないけどねあせる

取りに来るなら差し上げます!!

来週中には土に還るのでお早めに!?



Android携帯からの投稿
posted by 農民たかはし at 17:33| Comment(0) | 農作業 | 更新情報をチェックする

今年はこの作戦

整地前の砕土。

外周3周分だけでストップ!

このまま整地作業してみます。



来週あたりから開始したいのだが...

予報が怪しい汗汗汗

この外周作戦が吉と出るか凶と出るか?

楽しもうwww




Android携帯からの投稿
posted by 農民たかはし at 12:02| Comment(0) | 農作業 | 更新情報をチェックする
×

